今日は大好物にゅうめんです☆
先日の鍋の鶏団子の残りを冷凍してたのを
入れて中華風にしてみました。
L7040176.jpg

にゅうめん
具→鶏団子/しいたけ/水菜/ネギ/みつば/そーめん
汁→鶏ガラスープのもと/醤油/ナンプラー/酒/しお/こしょう/ごま油

ナンプラーをちょっと入れると、あら不思議なんか中華っぽくなるんです
隣は昨日の残りのポテトサラダ。
なぜか無性にジャガイモとマヨネーズが恋しくなり
本日のご飯となりました
L7040175.jpg

和風ポテトサラダ

ジャガイモ/タマネギ/しいたけ/ブロッコリー/ゆず/ツナ
マヨネーズ/麺つゆ/こしょう

1. ジャガイモ1cmくらいの角切り、タマネギ、しいたけも細かめに切る。
2. 1の具をレンジで600W3分。いったん取り出しまぜてもう一度2分くらいレンジ
3. ブロッコリー適当な大きさに切ってレンジで30秒
4. 2,3にツナ、マヨネーズ、麺つゆ、こしょう、ゆずの皮のみじん切り混ぜて出来上がり♪

アジのムニエル?

アジ(開いたのor3枚におろしたもの)
小麦粉/こしょう/クレイジーソルト/オリーブオイル/ニンニクチューブ

1. アジに小麦粉まぶす
2. フライパンにオリーブオイルとニンニク入れて、アジを皮から焼く
3. こしょうとクレイジーソルトで好みに味付け 完成☆

アジは前に釣りに行ったときのをフライ用に捌いて冷凍しておいたもの
クレイジーソルトは私の好きな調味料。これ使うと一気に洋風に☆スーバーとかに売ってます。おためしあれ
2009.01.27 親子丼
本日の夕飯☆親子丼です
すぐおいしい♪すごくおいしい♪
L7040172.jpg
☆親子丼☆

たまご2個/たまねぎ/鶏肉/三つ葉
麺つゆ/酒/砂糖/水

1. 具を適当な大きさに切る。卵もといておく
2. どんぶり用の鍋に麺つゆ、酒、砂糖、水ちょっとをいれて火にかける
 (お好みの味で)
3. タマネギと鶏肉いれてふたをして火を通す
4. 溶き卵いれてちょっとかき混ぜて蓋して半熟のいい感じになったらご飯にgo!

みそ汁は
大根と豆腐とわかめ(ネギ)です。

ごちそうさまでした�y���b
本日の夕飯です。
この前の鍋の食材の残りや冷凍してる食材をふんだんに使いました。
不景気なこのごろ。ある材料で適当に作って
キャッシュアウトをおさえましょう
L7040171.jpg
なんちゃってクリームスパ

しめじ/えのき/しいたけ/たまねぎ/きゃべつ/ブロッコリー/さけ/麺
牛乳/白ワイン/小麦粉/コンソメ(顆粒)/しお/こしょう/にんにく(チューブ)
バター

1. 具は全部適当な大きさに切る。タマネギは薄めに切りました。
2. バター溶かしてニンニクとタマネギ炒める。
3. しんなりしたら他の具と小麦粉いれて炒め合わせ、白ワイン加えてちょっと蒸す。
(ブロッコリーは麺と一緒に湯がきました)
4. 牛乳を加えて、コンソメ、しお、こしょうで味を整える。
5. 茹でた麺とブロッコリを4に加えて和えて完成

小麦粉はちょっとしたとろみを出すために使いました。生クリームなかったので
白ワインは入れてもいれなくてもあんまりかわらないかも
すみません。私の料理は基本てきとうです。
あ、ちょっと味薄かったけどおいしかったです。


冬です。広島です。そうカキです。
行ってきました昨日の大竹市のカキ祭り☆私、カキ大好きなんです。
カキを食べているときだけは広島に来てよかったな~。。って

L7040169.jpg

この焼きガキただです�G���������͂��Ă�������
おいしかった。30分ぐらい並んだけど
その他にも
カキベーコン巻き200円
カキの雑炊100円
食べてきました。
これだけでもうカキ8個?食べました。
カキ好きなんですけどある一定の数を超えると
気持ち悪くなってしまう私。。。
ということで、あとは他の露店にいってコロッケとか食べてました。
カキフライ、カキの炊き込みご飯。。食べたかったな~
でも、楽しい一日でございました
先日、時間がなかったのでレトルトカレー食べました。
会社の子からお土産でもらったカレーです。
ちなみに鬼太郎ですから鳥取のお土産です�v���[���g

これが、おいしかったです☆☆☆
正直、びっくりしました。
ゴロゴロと鳥取牛が入っていて、そのお肉もまたおいしい�G���������͂��Ă�������

鳥取に行ったら是非ご賞味してみてください。
or友達が行くと言ったら買ってきてもらってみてください☆
おすすめです。

L7040166.jpg
2009.01.19 とりの鍋
昨日、鍋たべましたkao02
っと言ってもカセットコンロも土鍋もないので
普通に鍋で台所で作ったんだけど。。。
L7040165.jpg

☆とりの鍋☆
とりもも肉(私、とりの皮が大好きなので)/白菜(父作)/だいこん/ねぎ(父作)
水菜/えのき/しめじ/大根/豆腐
鍋の汁(今回はキッコーマン水炊きのもと使いました)
--とり団子--
とり挽肉/ねぎ/しょうが/たまご/酒/醤油

全部適当に切って鍋にぶちこみました
とり団子はネギとショウガをみじん切りにして材料混ぜました
ネットで調べたら木綿豆腐とかパン粉とか片栗粉とか混ぜると滑らかフワ②に
なるみたいですよ(私は入れなかったけどそれなりにおいしかったです。)

ちなみに今日はこの鍋の残りに
ご飯と溶き卵、ゆず、ネギ
を加えて雑炊にして食べました。�G���������͂��Ă�������

本日のお昼です。
自画自賛で申し訳ないですがおいしかったです。
L7040163.jpg

☆和風サケちゃーはん☆
サケ/ねぎ/たまねぎ/にんじん/ゆず/たまご
だしのもと/しお/こしょう/しょうゆ/ごま油

1.具を適当な大きさにきる
2.フライパンでゆずと、たまご以外の具をいためる。
3.具に濃いめに味を付け(だしのもと しお こしょう)とりだす
4.たまごをといてフライパンにいれ、その後ごはんもいれて炒める。
5.さっき炒めた具とゆずを入れて炒め合わせる
6.最後にしょうゆとごま油で仕上げる

どうでしょう。
本日のごはん
見た目は微妙だがかなりおいしかった
20090115
☆長芋ステーキ☆
長芋/シイタケ/ホタルイカ
油/白ワイン/バター/しょうゆ/しお/こしょう

1.長芋は1cmくらいに輪切り&皮をむいて両面を焼く
2.途中でバター追加
3.こんがり焼いたらとりだす。
4.そのままシイタケとホタルイカをフライパンに投入
5.塩コショウ白ワイン醤油を投入してソースを作る
6.作ったソースを長芋にかけて完成

☆かぼとん汁☆
かぼちゃ/きゃべつ/にんじん/たまねぎ/ぶた肉/ねぎ
だしのもと/みそ

1.具を全部きって水とともに鍋に投入。煮る。
2.適当に灰汁をとってだしのもとをいれる。
3.火を切ってみそを入れる。
4.みそ溶かして温めてネギ入れて完了


長芋ステーキは味濃いめに作るとご飯に良く合います。
かぼとん汁は想像以上においしかった��r�W�J�O
普通の豚汁よりすきかも
