早い・安い・ウマい
第3弾ぐらい?まあ、明太子自体はそんなに安くないですね。
私は崩れたやつとかタマに安売りしているものを多めに買って冷凍しています。
L7040013.jpg
明太子スパゲッティー

普通のは青じそが刻んであるのが乗ってたりしますが私は生の青じそ苦手なので。。
水菜乗っけてみました。


具:スパゲッティー/水菜/きざみ海苔
味:明太子/バター/オリーブオイル/チューブのニンニク


1. スパゲッティーをたっぷりのお湯で袋の指示どおり茹で始める。

2. 水菜を適当な長さに切って味の材料を全部混ぜて明太子ソースをつくる。

3. 茹で上がった麺を明太子ソースと混ぜて皿に盛って、水菜ときざみ海苔添えて完成☆


明太子多めの方がおいしいです。
オリーブオイル多めの方が麺同士がくっつかなくていい感じ☆
ニンニクチューブ♪いい調味料です♪♪

最近タメタケにはまってます。ふと、仕事中にとろろと一緒に丼にしたらおいしそう☆
ておもって帰って速攻作ってみました。
L7040003.jpg
ナメタケとろろ丼

具:ご飯/水菜/ナメタケ/長芋/きざみ海苔/白ごま
味:白だし(市販)/わさび

1. 水菜を適当な大きさに切り、長芋は皮をむいてすりおろしてトロロにする。

2. トロロに白だし加えて味をつける。好みで

3. ご飯を丼にもってキザミ海苔ひいてトロロかけて水菜、ナメタケ、わさび乗っけて白ごまふって出来上がり☆

早い・ウマい・安い!
ダシかけてお茶漬けにしてもおいしいかも☆
先日、無性にイカが食べたくなって。。。帰りにスーパーに寄りイカだけ買って帰って作ったものです。
L7040266.jpg
イカのバター醤油焼

具:イカ/シイタケ/三つ葉
味:バター/醤油/しお/こしょう

1. 具を適当な大きさに切る

2. フライパンを熱してバターを溶かし三つ葉以外の具を炒める。

3. 醤油をまわしかけ、しお・こしょうで味整えて三つ葉いれて和えて完成


この日はホントイカが食べたくて、頭の中で味まで決まっていて、仕事中もこの料理の想像で頭がいっぱいで仕事になりませんでした�����A��
無事、想像通りに作れ&ご飯にとても良く合って大満足。気分よく一日を終えれました�G���������͂��Ă�������
本日は私のダイビングの師匠のお家でたこ焼きパーティーでした。
L7040012.jpg
最初はくっついたりしてなかなか巧くできなかったんですが
油をたっぷりめにひいたらウマく行きました。

たこ焼きのこつは

①たっぷりめに油を引く ②鉄板をしっかり熱する ③焦らない

ですね。


2009.03.20 油そば
ご存知ですか?油そば☆
汁なしラーメンみたいな?うどんで言ったら釜揚げうどんのような。。。
ラーメンのスープなしバージョンみたいな?

我が母校ではしらない人はいない!学食一番人気のメニュー�L���L��たまに無性に食べたくなります。私はまだ広島で発見できていません。。。
それがなぜ?って、弟がホワイトデイに送ってくれたのです。
なんでも、一番母校の学食の味に近い味の油そばだそう。(弟も同じ大学なので)東京で有名なお店のものだそうです。
ということで早速作ってみました☆
L7040268.jpg
セットに具はメンマとチャーシューが入っていましたが、より思い出の学食の味に近づけるため、
ネギ わかめ コーン 
をトッピングし、あの懐かしの油そばそっくりにしあげてみました。

・・・・・~うまいkao02
なんていうか、懐かしさというスパイスがよりおいしくさせてる感は否めないけど
一口食べて懐かしさと嬉しさでヤバかったです。油そばっす。感激です。
確かに、よくよく感じると学食とはやっぱり微妙に違うけど。全然OKっす。
食べた商品はこちらです。↓ 宝華の宝そば(油そば)
http://www.k-houka.com/about_takarasoba.html

そして今になって思い出したこと。学食のは紅ショウガも乗っていた気が。。。
次作るときはちゃんといれよ☆
弟様。ほんとにありがとう。涙が出そうでした。またお願いいたします。
2009.03.18 いちご狩り☆
イチゴ狩りに行ってきました☆
L7040261.jpg
場所は広島県は三次市の君田の森
http://www.berrys-land.com/index.html

約1時間食べ放題♪練乳も置いてあってつけ放題♪お値段は1500円ちなみにイチゴは紅ほっぺ♪という品種。
食べまくりましたよ。いちご♪
最後にヘタを数えてみたら58コありました。。。たべました。たべました。
そして。おいしかったぁ~kao02�k�n�u�d

オムライスです☆
実家のオムライスは好きじゃなかったんですよね~卵焼きとチャーハンみたいで
(お母様ごめん)
私はケチャップのオムライスより断然ホワイトソースかかってるオムライスが好きです。
ということで作ってみました。

L7040209.jpg

ーホワイトソースもどきー
具:タマネギ/マイタケ/ちょっとニンニク
味:牛乳/コンソメスープのもと/しお/こしょう/バター
他:小麦粉少々

具をバターで炒めます。(先にタマネギかな。しんなりしたらマイタケ投入)
小麦粉を軽くふってからめる(ちょっととろみ?つけるため)
牛乳いれてコンソメと塩こしょうで味付け→完了

ーチキンライスー
具:鶏肉/にんじん/タマネギ/にんにく(チューブ)/ごはん
味:塩/コショウ
他:オリーブオイル

チャーハン作るみたいに作ります。
ご飯以外の具を炒めて具に濃いめに味付けします。
その後ごはん投入して炒め合わせます。

ーたまごー
具:卵/牛乳
他:バターorオリーブオイル

卵に牛乳いれて混ぜる
熱したフライパンに油をいれて卵投入。
菜箸で卵をかき混ぜながら焼いて好みの固さ、半熟具合の気持ち前くらいで
火を止めて、オムライスにする。

最後にホワイトソースもどきをかけて完成☆

けっこういけますよ
写真は不細工だけど
どうしても肉以外のものが食べたくて。。。
冷凍庫にアジを保管していたことを思いだし作ってみました。
ちなみに明太子も冷凍してました。冷凍って便利ね☆
L7040200.jpg
アジの明太マヨ焼き

具:アジ(三枚におろしたものorフライ用に開いたもの)
味:明太子/マヨネーズ/ニンニクチューブ/塩/こしょう/パセリ
他:小麦粉 少々

1. アジに塩コショウして、小麦粉軽くはたきつけ、フライパンでコンガリ焼く
2. 明太子、マヨネーズ、ニンニクを混ぜる
3. アルミホイルの上に焼いたアジ乗っけて2を塗りオーブンで焼き色つくぐらい焼く
4. パセリふりかけ、盛りつけて完成

この、明太マヨソース☆おいしいです。何でもあいそう
今度、ジャガイモにあわせてグラタンみたいにしてみようと考えてます。
絶対おいしいはず!
今日は雛祭り☆
ってことではまぐりの潮汁を作りました。
うちにはおひな様は無かったけどご飯だけはお母様がちゃんとしてくれてたので
今も自分でやるようにしてます
L7040203.jpg

具:はまぐり/三つ葉
味:酒/塩/醤油ちょっぴり

1. 水とお酒とはまぐりいれて、貝が口開くまで湯でる
2. 塩お醤油で味を整えて、三つ葉散らしてできあがり☆

簡単簡単。おいしいおいしい♪
最近、ちょっとドタバタしていて更新怠っていました。。
ええ。言い訳です。

先日、ちょこフォンデュなるものをやってみました☆
L7040188.jpg

果物:いちご/ばなな/キウイ/オレンジ/パイナップル
その他:ワッフル/チーズケーキ/バームクーヘン

その他はみんなチョコをたっぷり含んでおいしかったっす
果物はイチゴ、バナナはやっぱり王道おいしいね~
でも。。。パイン、キウイ、オレンジ。。。チョコに負けないくらい己を主張されていました。っていうかチョコついてもついてなくても同じ味kao02

最後は牛乳入れてホットチョコミルクできれいにいただきました♪

