2010.11.08 チャーハン☆
今日の夕飯
 
冷凍し忘れた大量の冷やご飯を
消費するため、こうなりました
チャーハン
豆腐サラダ
ハマグリのスープ
 
 
のチャーハンの具は
 
鮭、えび、玉ねぎ、シイタケ、ねぎ
 
THE残り物って感じですね
鍋の…
 
 
ハマグリのスープは
 
水と酒で煮て、中華スープの素で味付け
 
貝類は極とろ火で時間かけて
炊くといいらしい
飲み屋のママが教えてくれた
 
 
豆腐サラダ
 
*材料*
豆腐 水菜 穂先メンマ ミニトマト
ぽん酢
 
1豆腐を水切りする
 
2野菜達を適当な大きさにきる
 
3 1を手で適当な大きさに
  ちぎって2と穂先メンマとぽん酢
   で和えて完成
 
 
穂先メンマ
これ大好きめちゃくちゃ
美味しいです
 
ラー油で味付けしてあって、
(ラー油の流行は関係ないです)
 
そのままお酒のつまみでも、
ご飯のお供にも
 
ぜひお試しあれ~
2010.11.08 中華風?雑炊
前回の鍋の残りで雑炊しました
掻き卵いれて、
ネギたっぷりかけて、
もみのり添えて
 
 
そりゃ美味しいですよね
